すくすくハウス みんなの春まつり 行ってきました!

 3月20日、#すくすくハウス さんの『みんなの春まつり』にお邪魔してきました🌈

 ユニバーサル遊具が設置されたすくすくハウス内の公園"みんなの広場"のお披露目会も兼ねたお祭りには、医療的ケアを必要とするお子さんを育てているお母さまの写真展&トークセッションや様々なワークショップ、美味しいご飯や飲み物…など、来客の皆さんに笑顔が溢れる春まつりでした。

 すくすくハウスには"医療的ケアなどの支援を必要とするお子様が、お友達の家に遊びに来るように、その子の育ちにあわせ、安心して楽しく過ごせる"ように、また、"病気や障害があっても、住み慣れた地域で、その人らしく暮らせるように"(パンフレットより引用)、児童発達支援や放課後等デイサービスなどの通所施設、短期入所、訪問介護、就労支援やコミュニティカフェなどが入った施設です。障害や病気を持っていても住み慣れた街で安心して暮らせるように、すべての子どもたちやその家族が笑顔で暮らせる街であるように。

 そう願いながら、帰りに買ったペジーブル高田さんの美味しいサンドイッチとコーヒーに舌鼓を打ちました😋

 施設内も見学させていただきました。ありがとうございました✨

綺麗で居心地の良さそうなお部屋やスペースがあり、ホッとできる場所だと感じました。