柏子どもの文化連絡会 ホームページへようこそ♪

 柏子どもの文化連絡会は、千葉県柏市で、子どもに関する活動を行っている団体や個人が、横のつながりを持つために発足した連絡会です。

 

人と人とのつながりの中で、子どもたちの心が豊かに育ってほしいと願って活動しています。

 

柏子どもの文化連絡会は 

平成23年度 子どもの読書活動優秀実践団体として、

文部科学大臣より表彰を受けました。

ココロが軽くなる子育て講座       10/1(日) パレット柏オープンスペース                                             イライラしない ガミガミ言わない子育て  ~笑顔になるコミュニケーションのコツ

2017.9.2更新

もっと子どもと仲良く過ごしたい、優しく接したいと思っているのに、
ついイライラして、ガミガミ言ってしまう…
そんな毎日に悩んでいませんか?
子どもとの接し方のコツを学んで、笑顔の毎日に!

ココロが軽くなる子育て講座

イライラしない
ガミガミ言わない子育て
~笑顔になるコミュニケーションのコツ

10/1(日)パレット柏 オープンスペース


[講座名]ココロが軽くなる子育て講座 

     親業講演会
[とき]10月1日(日)10:00~11:30
[受付]9:45~(保育受付9:30~)
[会場]パレット柏 オープンスペース
[対象]子育て中の父母、そこに関わっている家族。     

    関心のある方ならどなたでも。
[参加費]無料

[講師]藤井由美子さん  プロフィールはこちら

 

保育あり
*対象:1歳以上小学生未満(定員30名)
*定員になり次第締め切ります
*申し込み時にお子さんの 名前 性別 年齢 をお伝えください 

保育に関するお問い合わせはお気軽にお申し出ください

 

講座・保育申し込み開始 9月2日(土)9:00~

問い合わせ・申し込み先 パレット柏総合受付 TEL 04-7157-0280
主催:柏子どもの文化連絡会・パレット柏
 

 【訂正とおわび】「広報かしわ」9.1号に午前9時~11時30分と掲載されましたが、

         10時~11時30分の誤りです。                                                

 

「第23回柏市おはなし会S’わくわく人形劇まつり」

2017.9.16更新

わくわく人形劇まつりポスター
 くわしくはポスター ↑ をクリックしてね! 

 

さぁ~みんな!お待ちかねのわくわく人形劇まつり!

今年も“わくわく”しちゃういろんな楽しいことがみんなを待ってるよ。ステキな笑顔に会いたくて元気に開催です!(by実行委員長)

 

第23回柏市おはなし会S’わくわく人形劇まつり

 

日時 2017年10月22日(日) 開演10:30 終演14:10

会場 柏市中央公民館(教育福祉会館)※柏市役所となり

    入場無料

主  催 柏子どもの文化連絡会 柏市中央公民館

特別後援 柏さくらライオンズクラブ

後  援 柏市社会福祉協議会、柏市私立幼稚園協会

     柏市国際交流協会

協  力 柏市立図書館、柏市こども部保育運営課 

 

問い合わせ 柏子どもの文化連絡会 事務局

 

毎月第2土曜日 永楽台児童センター(近隣センター)で開いている 

小学生以上の子どもの居場所          

 

次回は10月14日(土)午後1時から♡

工作「クルリンパお絵描き」、卓球やボードゲームもできるよ!

遊びに来てね!                               

過去の様子は ↑ バナーをクリックしてください!

                                                                    2017.9.11更新 

「ほッとハッと通信」9月号 更新しました

2017.9.11更新

こちら からどうぞ。

「るって!」9月号 更新しました

2017.9.9更新

福祉委員会のページからご覧になれます。

こちら からどうぞ。

働くママと家族がハッピーに!!   ~ココロが軽くなる子育て講座~

2017.7.8更新

終了しました!

 

講師の加倉井さおりさんが、さっそくブログに載せてくださっています。 ↓

https://ameblo.jp/hwm-s/entry-12288850335.html

 

加倉井さおり先生ありがとうございました!

 

講演会の報告は「ほっとハッと通信」にも載っています

ぜひご覧ください!

                                                 

 

「第20回 増尾のもりでいっしょにあそぼう!」(5.21)無事楽しく終了しました!

2017.5.30更新

 

今年も好天に恵まれ、さわやかな緑の中

来場者&スタッフ 約880人

楽しい一日を過ごすことができました。 

毎年のことですが、遊びに来て下さった皆様、この場を一緒に作ってくださった皆様、ボランティア参加してくださった中学生高校生大学生&社会人の皆様、ご支援くださった皆様、ご理解くださった近隣の皆様

ほんとうにありがとうございました。

 

 

 

5月14日は柏の街にGO!「あるいてのぞいてたのしんで 柏市民活動フェスタ2017」に遊びに来てね!

終了しました。来てくださったみなさんありがとうございました!        2017.5.14

 

5月14日、柏駅東口ダブルデッキ、マルイ前広場、京北ホール、ハウディモール歩行者天国、パレット柏を会場に柏市内にて様々な活動を行っている市民活動団体を知ってもらい、地域活動参加へのきっかけづくりと情報提供を目的として市民活動フェスタが開催されます。

柏子どもの文化連絡会は、ハウディモール歩行者天国のブースにて「昔話クイズ!」を行います。みんな、遊びに来てね!クイズに答えると景品がもらえるよ!


あるいてのぞいてたのしんで柏市民活動フェスタについてはこちらをご覧ください

http://kca-festa2017.blog.jp/

 

終了しました!

ご来場くださった皆様ありがとうございました!

 

柏市民活動フェスタ&ぽかぽか市2016

 

柏子どもの文化連絡会はダブルデッキとパレット柏でがんばりました!
全体的に人出が少ない印象でしたが、パレット柏で行った「ミニおはなし会」は、ミニシアターはらぺこくんによる大型紙芝居&手あそび、ひめ&みやみやによる絵本・パネルシアター、おはなしのへやによるエプロンシアターやパネルシアターと“ミニおはなし会”どころか盛りだくさんの豪華版。工作「あおむしを作ろう」も参加した親子は楽しんでくれていた様子で、我々スタッフも楽しいひとときを過ごしました。皆様のご協力に感謝します!
来年度は5月14日(日)に開催の予定。柏子どもの文化連絡会では何ができるか、検討中です。

 

いつまでいいの?どこまでいいの?〜知っておきたい性のはなし〜

終了しました。おかげさまで充実したいい講演会でした。

詳しくは「ほっとハッと通信」「るって」記事をご覧ください

障がいのある子どもを育てている中で、気になる行動や、異性としての保護者の関わり方など、日ごろ「?」と感じていることはありませんか。
そんなあなたにお届けしたい、子どもの「性」についてのお話です。

 

 日時 10月26日(水)10:00~12:00
会場  柏市中央公民館 4階 集会室2

    (駐車場有・有料)

講師  千葉県教育庁 東葛飾教育事務所 指導主事 

            細川雅彦先生
対象  障がいのある小学生の保護者 
 

JAL折り紙ヒコーキ教室

終了しました。当日の様子はブログに!                  2015.12.8更新          

平成23年度子どもの読書活動優秀実践団体として

文部科学大臣表彰受賞!

柏子どもの文化連絡会が

平成23年度の子どもの読書活動優秀実践団体として

文部科学大臣賞を受賞しました。

10月29日には、仙台市で行われた授賞式に出席し

表彰状をいただいてきました。

また、11月5日(土)には、千葉市蘇我勤労市民プラザで「平成23年度千葉県子どもの読書活動啓発の集い」が開催され、県内他の表彰団体とともに、事例発表と実演(人形劇『かにむかし』)を行いました。

 

柏市図書館のHPに受賞の模様が掲載されています。

ご覧ください。

こちら

 

------ 1994-2017 Copyright©柏子どもの文化連絡会 -----